アクセス解析

 

 

 

 

 

 

 

整備記録

 

 戻 る

96年式のホーネット250です。

自分が購入前は前オーナーがレッド〇ロンにて97年に購入

08年8月に、約10年間屋根付きですが、外にて放置されていたのを購入

内   容 理    由 感   想 画  像 【リンク】
バッテリー交換 エンジンがかからなかった為  高いのでオークションにて購入  
キャブ清掃(オーバーホール) エンジンがかからなかった為   一発始動しました。  
フロントフォークOIL交換 KYBの10番と15番の混合  しっかり動くようになりました。
トップブリッジの交換 ネジ切ってしまった為交換しました。   これで思いっきり走れます。  
キャリパー清掃  硬化していた為  バイクが軽くなった。   
タイヤ交換  ノーマルが固くなっていた為

  ダンロップのSPORTMAX ・Qualifierを装着しました。

 転ぶ気がしない

 
 ダストシート交換 錆びていた為 

  やはり、年月が経っている為、中の方までサビがあったので

今度、しっかりオーバーホールする予定です。

 

 チェーン交換

 緩んできて、交換時期にきた為

 RKのBL520RXを購入しました。

しっかりしており、なかなか伸びそうにないですね。

 

 
 整備スタンド購入  整備軽減の為  とても安定しているので、後輪部分が楽に整備出来ます。  
 オイル交換  1600km走行

 もう少し早く交換したかったのですが・・・

今回はカストロールにしてみました。

 
ブレーキパッド交換  効きが悪い

  効きが悪いな〜と前からおもっていましたが、こんなにパッドがすり減っているとは・・・

 効きは最高です。当たり前か(笑)

 
 Myガレージ  整備の軽減  自宅購入と同時に欲しかったのですが、色々事情がありましたその当時バイクを乗っていなかったのでバイクスペースの確保が難しかったのですが、バイク購入時から欲しい欲しい欲しいと思っていましたが、なかなか高額で手が出ませんでした。今回、購入したのは格安でしかもホーネットが何とか入る大きさだったので購入しました。  
クラッチ板交換                     クラッチの滑り                                  

  最近、特にクラッチが滑る感じがし、ニュートラルになかなか入らなくなったり、走っていてチェンジが入っていなかったりと多々ありました。工具も27mmとあまり持っていない工具が必要で、また思った以上に最後のネジが固く途中で断念しましたが、クラッチの洗浄をしたらあら???治った・・・?クラッチはちゃんと切れるし、走りも良いし・・・?・・・数日後には悪い状態に元通り・・・

 後輩(バイク屋)言わく、インパクトがあれば直ぐに出来ますよ・・・との事です。

  因みにクラッチ調整するまでの間。転倒2回(泣)フロントカウル傷・割れ及び歪みが・・・後日修正する予定。

  後日、知人(後輩のバイク屋)の紹介で、低賃金(工賃4000円+オイル代等(通常2万ぐらい))で交換して頂けるバイク屋を紹介してもらったので、そこで交換してもらう予定なので、交換時の画像を撮る予定です。

 
 クラッチ板交換  クラッチの滑り

  さすがプロ!早い!そして安かった。(笑)

 工賃2500円

 フロントフォークのオバーホールも7000円らしい〜

 このお店は今後からお世話になる予定〜

 

フロントフォーク

O/H

 オイル漏れ

 今回は、KAWASAKI用のフォークオイルを使用しました。

 思ったより難しくありませんでしたが、順番をしっかり覚えていれOKです。

 

 オイル漏れが無くなりました。

タイヤ交換

 スリップサインが出たから

 スリップサインが出てかなり立ちます。

 今回は、自分でタイヤ交換を挑戦してみました。

 
       
       

 

戻 る 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system